まさかの、開業届が出せていなかった

「会社員辞めて、専門性・肩書きゼロでフリーランスになります」
というタイトルでブログを始めてからすでに半年ほどが経ちました。
ところが先日、ここへきて「開業届が出せていなかった」という事実に直面しました。
 
開業届って、スマホ一つで出せちゃうんですよ!
なーんて豪語していたのですが、ちゃんと完了できていなかったようです。
 
個人事業主の税金対策として、小規模企業共済に加入しようとした際に気がつきました。
開業していることを証明するためにe-taxの受付確認である『メール詳細』が
必要だったのですが、これが、見つからない。
あれ?と思って問い合わせて見ると、はい、できてませんでしたー っていう。
はー、自分のダメダメ具合に、一瞬落ち込みそうになるほど。
 
ま、落ち込んでも意味ないので、仕方なく結局、
郵送で提出することに致しました。
 
・・・が、この後に及んで、さらに。
 
開業届の提出時に「控え」を同封するのを忘れてしまいました。
開業の証明が必要な場合には、開業届の「控え」を同封して税務署に送り
これに受領印を押していただく必要があるんですね。
「控え」がないので、「写し」が新たに必要になります。
 
ということで、現在「写し」を得るための開示請求中です。
最初から税務署に行った方が、絶対早かった。
 
この回を、「自分は無能かもしれないと思う瞬間」の番外編とさせていただきます。
ペーパーワーク、本当に苦手すぎる。
 
どれだけ苦手か、気になる方は(いないか)、以下の投稿もご一読ください。