ボディーガードじゃあるまいし

「新しい」がトリプルパンチのお仕事を請けるにあたり

色んな人の知見やアドバイスをいただいて(本当にありがたいです)

ようやく「米ドル払い」の仕組み等々もうっすら理解して

契約書を締結する段階に至りました。

 

そこで送られてきた、契約書。

ギャラが、ビビるくらい違う。

 

詳細の説明は避けますが。

何度目をこすり、数字をコピペし直して

ドル円為替自動計算」にぶっ込んでみても

「1日のギャラが数十万になってしまう…」

 

そんなバカな。

もしかして、通訳兼ボディーガードだと思われている?

そんなバカな。

 

過去のメールやり取りを探し出し、隅々まで再読するも

やっぱりだいぶ違う。

 

ギャラの金額は訂正を依頼するにしても、

こうなってくると、契約書の他の部分に、

どんな恐ろしい間違いが入っているか分からない。

急遽、知人経由で弁護士さんに見てもらうことに。

 

見てもらうにも四苦八苦で、なぜなら契約書には

そこらじゅうに「Confidential(機密)」スタンプが押されており

コピペができない!

弁護士さん確認ように和訳しなくちゃいけないのに、

テキストが拾えない……

 

ということでスクショを撮り、そこからテキスト抽出を行い

抽出したテキストを翻訳にかけるという。

2週間後に来日しちゃうのに、まさか契約書でこんなに手間取るとは。。。

焦る。

 

といったことを経て。

 

和訳した契約書の確認等に数日を要しましたが

焦りながらもなんとか確認を終了し(ギャラ以外は特に問題なかった)、

電子サインをし、無事に契約書締結となりました。

 

「受注する」までにこんな変な汗かいたの、初めてでしたよ。。。