私の苦手な営業活動
ブログの更新タイミングが月2くらいになっちゃってます。
懲りずに読んでくれている人がいらっしゃったら、嬉しい限りです。
さて。
今回は苦手な営業活動について書きます。
フリーランス生活も1年ちょっと経ち
先の読めなさにも、少しずつ慣れてきました。
基本的にはクライアントワークなので、仕事の依頼をいただいてナンボ。です。
デジタルコンテンツの作成、プランニング、ライティング、
ローカライズから通訳まで、幅広く「なんでもやります」状態で
なんとか生きております。
ただクライアントの数はまだそんなに多くないので、
常に「もう少し幅を広げたいな」とは思っています。
そんな中、今だに苦手でウジウジしがちなのが、営業活動。
営業活動、というほど積極的にも行なっていないのですが
たまに知人などから、以下のような言葉をもらった際、
どのくらい食いついてよいか分からない問題が発生しています。
「今度、新しいプロジェクトでXXの仕事が出てくるかもしれないので、
そしたらNats-Summerにお願いしたいと思っていますよ」
……これ、どのくらい食いつくのが正解?
こういう時の私の回答は、ほぼ定型文で以下。
「ぜひぜひ! 話が決まったらご連絡ください」
これ以上食いついても良いものか(食いついて意味あるのか?)、
その後のフォローアップはすべきなのか。
あんまりガツガツしていると思われてもなーと懸念する一方、
良いタイミングに連絡取り合ってなくて
チャンス逃すのももったいないからちょいちょいフォローアップすべきなのかな?
とかとか。行ったり来たり、しております。
こういう時の良いバランスの食いつき方法、
知っている人がいたらアドバイスいただきたいです。