2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワーク期間中にむかえた「最終出勤日」

いよいよ今日が、会社員最後の日でした。 あれよあれよという間に、この日がきたわー。 思った以上に興奮していたらしく、朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めました(←めったに起きない)。 「最終出勤日」とは言うものの、しつこいようですが 2年ほどずっとリ…

「フリーランスは、いつまでやるつもり?」

本日は、フリーランスになる決断したを際にいただいた質問の中で、 興味深いと感じたものをまた1つご紹介します。 それはすなわち: 「いつまで、フリーランスやるつもり?」 これは、非常に興味深い質問です。 なぜなら、私は過去に転職を経て3社で働いた経…

私には、何ができるんでしたっけ

第1本目のブログで、「会社員をやりながら副業をしていた」と書きました。 そして、よく「会社員辞めたら何やるの?」と聞かれる、という話も書きました。 さて私は、副業ではいったい何をしていたのでしょうか。 驚くほどとっ散らかっているので、整理して…

「会社員辞めて、何やるの?」

家族や友人知人に「フリーランスになります」と伝えた際、 おそらく一番聞かれることが多かった質問が、今回のタイトルにある質問です。 会社員という属性を離れた瞬間に、別の属性を求められるんだな、 ということに複雑な思いを感じつつも、「ま、当たり前…

2022年、会社員を辞めるという決意

2022年、10年以上も続けた「会社員」という肩書き(属性?)を離れて、フリーランスになることにしました。 「会社員なんて、辞めてやる」 と決意させるような、キッカケがあったわけではありません。 「本当にやりたいことを追求したい」 というような、夢…