自分を俯瞰して見るということ

前回の続きで、ジャーナリングアプリ「muute」についてです。
 
一見SNSっぽい作りになっており、
自分だけのデジタル空間に「投稿」した感じになれるんですよね。
なーんか呟きたいけど、SNSに投稿はしたくない。
別に誰かに読まれたり、コメント返されたり、イイネされたいわけでもない。
という気持ちを、自分だけの空間に投稿できる感じ。
 
またしてもnote からの引用ですが、このmuuteのUI/UXデザインには
「繋がりっぱなしの時代に、あえて繋がらない選択肢を」という考え方があるようです。
素敵じゃないですか。
そう、繋がりたくないんだよ!と声を大にして言いたい。
 
そして、自分だけのデジタル空間に呟いた内容は
IG Story みたいな感じで、以下のようにデイリー/ウィークリーの分析をくれます。

minneで表示されるフィードバック minneで表示されるフィードバック

感情と関連事項出してくれるのとか、
「よく使う言葉」も実は無意識だったりするのとか、非常に興味深い。
「自分を俯瞰して見る」ってこういうことか!と納得感あります。
 
しばらく続けてみて、面白い発見があったらまた、共有しますね。