2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員辞めて、ストレス具合は変わった?

この質問も、とても多いです。 私の回答は、至ってシンプル。 ストレス具合は、大きく改善されました! 今はいろんな意味で視野がクリアになり、スッキリ感すらあります。 会社員生活で「何をストレスに感じるか」は、人によって異なると思いますが 大きく分…

会社員辞めてから、1日の始まり・終わりは何時?

前回に続いてもう一つ、フリーランスに対する時間関連の質問。 それは、「毎日、だいたい何時に仕事を始めて、何時に終えるとか決めているの?」というもの。 業種や職種によりけりとは思いますが、私の場合はざっくり以下のようにしています。 毎朝、8:30〜…

会社員辞めて、時間の自由度は変わった?

最近よく聞かれる、質問シリーズです。 「フリーランス」という働き方に、皆さん興味津々なご様子。 中でもTOP 1はやはり、「拘束時間」関連でしょうか。 「時間の自由度は変わった? オフの時間がちゃんとあるのか、知りたい」というもの。 業種や職種にも…

会社員辞めて、何が変わった?

久々の、質問シリーズ復活です。 前提として、私の家族・友人知人の9割以上は、サラリーマンです。 ゆえに、彼/彼女らから最近よく聞かれるのが、以下のような質問。 「会社員辞めて、時間の自由度、変わった? ON/OFFちゃんとできてる?」 「1日の始まりか…

「大丈夫だよ、みんな慣れるから」

なかなか強い訛りの英語を話し、 「聞き取りづらい」と人々に思われていることを自覚した上で 「大丈夫だよ、みんな慣れるから (No worries, they all get used to it)」と言う人がいた、というエピソード。 一瞬で色んな思いが胸の中を駆け巡りましたが 取…

オレが改善するんじゃなくて、君たちがオレ流に慣れるんだよ

前回まで、「得意・苦手分野」や「苦手意識_について書いていて 思い出したエピソードがありました。 会社員時代、何年も前の話です。 中東の国の出身の方と、お仕事をする機会がありました。 その中の一人(仮にAさんとします)が話す英語には、かなり強い…

自分の「無能ポイント」を、ポジティブに認識する

「無能」と「ポジティブ」相反する言葉では?と、思いました? 私は実は、そんなことないと思っています。前回まで4回かけて書いた「自分は無能かもしれないと思う瞬間 」ですが「自分の無能ポイント=苦手分野」を知っておくことって、「自分の有能ポイント…

自分は無能かもしれないと思う瞬間 - v.4

「自分は無能かもしれないと思う瞬間 」、ついにv4です。 もう本気で、自分にウンザリするレベルですが 「たかが10円のために、またリマインダの連絡をさせる仕事を増やしてはいけない」 と思い、結局10円の「預かり証」をもとに振込先を指定する書類を返送…

10円に揺れる私の心

「自分は無能かもしれないと思う瞬間」v3 は、 新しい健康保険証とともに届いた10円分の「預かり証」について書きたいと思います。 自分の不注意で、保険料を10円多く支払ってしまったことにより 健康保険組合の事務作業を増やしてしまいました。 担当者の印…