2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしいかな日本の医療。コロナ発症してみて思うこと

コロナを発症し、身体がしんどい、隔離期間が10日もある、など 大変だったり不便なことはもちろんたくさんありました。 が、逆に「素晴らしいな!」と思えたこともたくさんありました。 その中の一つが、日本の医療サービスです。 ひとたび陽性判定が出ると…

コロナ陽性認定もリモートで

前回書いたとおり、ついに(?)コロナに罹患した私。 「家にあった抗原検査で即陽性がわかった」と書いた通り、 家には抗原検査をストックしておりました。 なんならまとめ買いして、家族にも配ってありました(用心深い)。 もともと色々まとめ買い&スト…

そして私はコロナに罹った

「フリーランスになります」という本筋とはかけ離れた内容になりますが 開業届を出してからほどなく、私はコロナに罹患しました。 外食する場所や人数などには気を付けていましたし 混み合う場所にも行かないようにしていましたが…… とある週末、こじんまり…

開業届を出しました(スマホ一つでできちゃうよ)

3月入ったらすぐにやろう! と思っていたことの一つが、開業届。 でしたが、あれよあれよという間に時間は過ぎて 先日ようやく、重い腰を上げて開業届を出しました。 と言っても、自宅でスマホから、提出しました。 基本的にマイナンバーカードとスマホさえ…

具体的に、いつ、何から始め、何を準備したか - v.3

前回までで、退職届を出す前までの準備は一通り書いたのですが(←大したことしてない)、 今回は、退職届を出した後、開業にあたりやったことを書きますね。 大したことは書きません、期待しないでください。 購入したもの: MacBook Air(Macじゃないと扱え…

具体的に、いつ、何から始め、何を準備したか - v.2

前回の続きです。 2022年3月に無事開業届を出して独立する約半年前くらいには、 「フリーランスいいなー」という気持ちで、知人友人のフリーランサーたちに話を聞きまくっていました。 からの、「開業届」とかググったり、「収支計算とかできないしなー」と…

具体的に、いつ、何から始め、何を準備したか - v.1

今回は「さあ、フリーランスになりますよ! 」と私が決めるまで、そして決めてから。 私がいつ頃から何をし、何を準備したか、書いてみたいと思います。 2021年に、副業がいよいよパラレルキャリア的な位置付けになってきて 「会社員辞めて、振り切っちゃお…

もしかして私は、トレンドに乗っかっただけでしょうか

果たして、会社員を辞める決意をした私。 コロナ禍をきっかけに、色々な発見があったなー、紆余曲折したなー などど、一連の流れを非常にユニークな、個人的な体験のように感じておりましたが。 ある時聴いていたSpotifyのラジオ番組で「パラレルキャリア」…

私はこうして、自分は「会社員に向いてないから辞めよう」と思うに至った

友人知人から「会社員に向いてないって、いつ&なぜ思ったの?」と 聞かれたこと関する前回の記述の続きです。 もともと帰属意識がほぼゼロの私が感じていた「会社員」として働くことへの違和感。 これが増長され、最終的に「会社員、むいてないから辞めてみ…

「会社員に向いてないって、いつ&なぜ思ったの?」

いよいよ質問シリーズみたいになってきました。 今回のタイトルも、「会社員辞めてフリーになるよ」と話した際にいただいた質問についてです。 自分の頭の整理にもなるかもしれないので、書いてみようと思います。 質問をシンプルにまとめたものをタイトルに…