開業届を出しました(スマホ一つでできちゃうよ)

3月入ったらすぐにやろう!
と思っていたことの一つが、開業届。
でしたが、あれよあれよという間に時間は過ぎて
先日ようやく、重い腰を上げて開業届を出しました。
 
と言っても、自宅でスマホから、提出しました。
基本的にマイナンバーカードとスマホさえあれば
スマホ一つで開業届は出せちゃいます。なんて便利な時代。
手続きうんぬんやハウツーについては、ここで書くことは控えますね。
世の中にはこういったハウツーを書いたブログやサイトがたくさんありますので(本当にありがたい)
私が敢えて書くことのメリットは全然なさそうです。
 
前回書いたとおり、私はfreee会計という会計サービスに登録しました。
こちらの「電子申告・申請」というアプリを使えば、スマホ一つで開業届を提出!
完了すると、こんな画面がでてきてお祝いしてくれたりします。ありがたい。

freee会計の「電子申告・申請」アプリを使えば、スマホひとつで開業届が出せちゃいます。完了すると、「開業おめでとうございます」の画面で祝福してくれます。

freee会計を使って、スマホから開業完了
ちなみに、freee会計のサービスには「スターター」「スタンダード」「プレミアム」の3つのプランがあります。
私が選んだプランは「スタンダード」プラン。
スタンダード以上だと、メールとチャットの問い合わせを優先対応してくれるとのこと。
フリーランサー初心者の私は、会計については分からないことだらけなので、
ぜひ優先対応いただきたく、スタンダードを選びました。
 
こちらの記事にそれぞれのプランの詳細が書かれていますので、ご参考までに。
 
ご多分にもれず、その後せっせとチャットで問い合わせばかりしているので
個人的には早くも「スタンダードにしてよかった!」という感じです。
ちなみに、問い合わせの内容はあとでテキストデータとして送ってくれるのも非常に助かります。
 
会社員辞めて、開業届も出して。
いよいよ後戻りできないところまで、きてしまいましたとさ。