2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ療養期間に対し、共済金が出ました

今年の初め、フリーランスとして嬉々として独立した私ですが その後結構すぐに、コロナ感染いたしました。 サラリーマン時代は保険など全く入らず、 かなりぼんやりと生活しておりましたが 今年初めからフリーになるにあたり、都民共済に入っていました。 ま…

仕事がなくなる不安 vs 仕事が増えてこなせなくなる不安

フリーランスの不安シリーズ、続けていきます。 会社員の時には魅惑的に響いた「閑散期」、 フリーランスになった途端に、不安を呼び起こす妖怪のような存在と化しました。 っていう話。 そこそこ暇な時期が2週間くらい続いてくると 「このまま仕事がどんど…

フリーランサー、お金への不安

前回「フリーランスの生活は、不安定?」というタイトルで書きましたが なぜ「不安定」と感じるのかな? そしてなぜ、不安定って不安に直結するのかな? というところを、もう少し掘り下げたいと思います。 不安定というのは、つまり「収入が不安定」という…

フリーランスの生活は、不安定?

フリーランサーとして働き始めてから、まだ半年も経っていませんが 俗に言う「個人事業主は収入が不安定」ということの意味を、 じわじわ体感として理解して参りました。 会社員という、ぬるま湯のような沼にどっぷり浸かって生きていたため、 「毎月決まっ…

まさかの、開業届が出せていなかった

「会社員辞めて、専門性・肩書きゼロでフリーランスになります」 というタイトルでブログを始めてからすでに半年ほどが経ちました。 ところが先日、ここへきて「開業届が出せていなかった」という事実に直面しました。 「開業届を出しました(スマホ一つでで…

自分を俯瞰して見るということ

前回の続きで、ジャーナリングアプリ「muute」についてです。 一見SNSっぽい作りになっており、 自分だけのデジタル空間に「投稿」した感じになれるんですよね。 なーんか呟きたいけど、SNSに投稿はしたくない。 別に誰かに読まれたり、コメント返されたり、…

メンタルケア、毎日ちょこちょこ「ジャーナリング」

私も去年から意識的にケアするようになり、オンラインカウンセリングなども試したのですが 日常的に自分の気持ちや体調を記録してAI分析してもらう、という ジャーナリングアプリ「muute」も、先月から始めてみました。 そもそも「ジャーナリング」という言…

メンタルケア、今どき何でもオンライン

前回すこし、「メンタルケア」について書きました。 去年会社員だった時にパニック発作を初めて経験し、 「あ、これは何かしないといけない」と、友人に勧められて試してみたのがCotreeです。 一度決めたら、決心からアクションまでが短い私。 翌日にはオン…

メンタルケア、してますか?

仕事や働き方にまつわるストレスや不安、といったことをテーマに 何本かブログ書いてきました。 そこで突然、質問です。 皆さん、「メンタルケア」ってされていますか? 現代人、会社員だろうがフリーランスだろうが専業主婦/夫だろうが、 選択肢や判断基準…

会社員辞めてフリーランスって、不安はない?

前回「会社員辞めて、ストレス具合は変わった?」にて、ストレスは大きく改善した! と書きました。 が、もちろん全てがパーフェクトという訳はありません。 「不安はないか」と聞かれれば 「不安しかないッス」としか答えようがありませんw フリーランサー…