2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスと失敗と、無能の話

私はポッドキャストが好きでいろいろな番組を聞くのですが、 先週7月29日の「Over the Sun(オーバーザサン)」が秀逸だったので紹介させてください。 (Ep.95 「OGORI&MUNO」の回です) 今年からフリーランスになられた元TBSアナウンサーの堀井美香さんが …

夢もやりたいこともないけれど、全力でポジティブ

前回まで、仕事への「こだわり」とか「情熱」などについて書きましたが ちょっと言い訳したくなったので追記します。 「こだわり」とか「情熱」がサッパリないからといって、 「仕事に対してネガティブな気持ちで取り組んでいる」 というわけではありません…

仕事に、情熱(パッション)って必要でしたっけ? - V.2

サラリーマン時代、社内プレゼンがとても多く苦心した、という話の続きです。 振り返れば会社員の仕事の多くは「根回し・交渉」だったので プレゼンもその一部として飲み込んでいたのですが。 それにしても、その分量が多くなるとともに、大きくなる違和感。…

仕事に、情熱(パッション)って必要でしたっけ?

また間が空いてしまいました。 前回まで、私は仕事へのこだわりも情熱もないからこそ 会社員よりフリーランスの方が向いている気がする、 という話について書きました。 もちろん業界や仕事内容にもよると思いますが 私が今年の初めまで勤めていた外資系企業…

「こだわらない」のが自分のこだわり

少し日数があいてしまいましたが、前回、自分が「会社員よりはフリーランスの方が合う」と思う根拠について 自分には仕事における「強いこだわり」がないからだ、と書きました。 「個人事業主」「独立する」とか聞くと、それこそ 目標が定まっていて、やりた…

「こだわらない」のが自分の強み?

前回、「フリーランスに向いている人」とは? に書いた通り、私は自分がフリーランスに向いているか否か、 なんてことは考えたこともありませんでした。 というか、向いているかどうかなんて、なってみないと分からなくないですか? また、このブログの初回…

「フリーランスに向いている人」とは?

フリーランスになってまだほんの数ヶ月ですが、 決心する前に周りのフリーランサーたちにヒアリングしていた頃から 実際に独立した今に至るまで、何度も言われたことがあるのが 「フリーランスに向いてそうだよね」です。 それこそフリーランスの友人知人か…