自分は無能かもしれないと思う瞬間 - v.1

突然ですが、私はペーパーワークが苦手です。
 
ペーパーワークって、日本語で言うとなんだろう。
ググってみたら「書類の作成・整理・保存などの仕事。文書事務」と出てきたのですが。
書類の作成、整理、保存など、自分の容量でできる仕事は、苦手ではありません。
むしろ、得意な方かもしれない。
 
が、決まった欄に決まったことを記入して役所に提出する、とか。
数字を調べて照合し、正しい方を正しい欄に入力する、といった類のペーパーワーク。
極端に苦手です。
全くもって正しくできない。
計算ミス、書き損じも死ぬほど多い。
「なんでこんな簡単なことができないの?」
ということが、本当にできない。
 
本気で「自分は、なんて無能なんだ」と思う瞬間です。
 
社会に出て、最初にこういったペーパーワークをメインにやる仕事に就いていたら
心が折れて帰ってこれなくなってたのではないか、
と思うほどです。
 
会社員を辞めたことで、年金やら健康保険やらを
切り替えたり、申し込んだりしなければいけませんでした。
こういった作業が苦手なことはもう分かりきっているので
「調べる」というプロセスはなるべく省き(←この辺にもヤバさ滲み出てる)
健康保険は、会社員時代のものをそのまま2年間継続させて頂くことにしました。
 
「2年目以降は国民健康保険の方が安くなる可能性もありますので、
ちゃんと調べて下さいね」
 
と、繰り返し色んなところからアドバイス頂きましたが、
 
「無理むり。聞いてもその場で忘れちゃうし、正しく申し込みもできないし、
訳わからないことになるの間違いないから無理」
と、すべてぶった斬って何も調べずに
2年継続への申し込みを決めました。
 
果たしてこの「2年継続」の申し込みすらまともにできませんでしたので、
次回はそれについて書きたいと思います。