フリーランサー、お金への不安

前回「フリーランスの生活は、不安定?」というタイトルで書きましたが
なぜ「不安定」と感じるのかな?
そしてなぜ、不安定って不安に直結するのかな?
というところを、もう少し掘り下げたいと思います。
 
不安定というのは、つまり「収入が不安定」ということを指していますが
「収入が不安定」というのは、必ずしも「収入が少ない」あるいは「収入がない」
という意味に直結はしません。
にも関わらず、なぜ「不安」がすぐに追いかけてくるのか?
 
人それぞれだと思いますが、私の場合には、
「いつやった仕事の売上(いくら)が、いつ入ってくるのか、トラッキング見える化)できていない」
ことなのではないか。
というのが、今のところの仮説です。
 
支払われる金額、タイミングが、取引先によってバラバラなんですね。
  • 取引先Aは基本プロジェクトベースで、プロジェクト終了後に請求書を出せば、7営業日以内に入金がある
  • 取引先Bは、1ヶ月分の受注業務を月末締めで請求書を出すと、翌月払いになる
  • 取引先Cは、さらに取引先αから仕事を受注しているため、私への支払いは翌々月になる
・・・などなど。
 
これが良いタイミングで散らばって入ってくれば、そこそこ安定感を装えるのですが、
タイミングが被ったりすると、逆に「支払いがない」時期もかぶる。
これが、恐怖ですよね。
マジで肝が冷えます。
 
なぜ肝が冷えるか?
ただ生きているだけでも、年金、社会保険料、住民税、家賃、水高熱など
決まって支払うべき固定費があるから。
支払いがない時期が続いて、固定費払えなかったらどうしよう!ってなるわけですね。
 
やー、ここまで書いてみるとほんと、当たり前のことばかりで驚愕しますね。
大丈夫か、自分。
 
出入金のトラッキングが難しい、見える化しづらいからこそ、
freeeのようなクラウド会計システム使ってるんじゃなかったっけ?
と、我ながら突っ込みたくなる。
つまりは、まだまだペースが掴めてないってことなんだなー。
 
精進いたします。