メンタルケア、毎日ちょこちょこ「ジャーナリング」

私も去年から意識的にケアするようになり、オンラインカウンセリングなども試したのですが
日常的に自分の気持ちや体調を記録してAI分析してもらう、という
ジャーナリングアプリ「muute」も、先月から始めてみました。
 
そもそも「ジャーナリング」という言葉すらお初だったので
muuteのnoteもざっと読んでみたのですが、
ジャーナリングとは「書く瞑想」とも言われているようですね。
 
以下、サイトの表記がわかりやすかったので引用しますね。
 
ジャーナリングは、心のセルフケア / マインドフルネス手法のひとつで、頭に思い浮かんだことをありのままに書くことから「書く瞑想」とも言われています。感じていることや思っていることをとにかく書き出すことで気持ちが少し楽になったり、思考が整理されたり、自分をより良く知れる効果があると言われています。ジャーナリングを続けると心身の健康と自己肯定感の向上に繋がることも過去の研究結果から分かっています。
 
フリーランスだからこそ、心身ともに日々のメンテナンスし、「大くずれ」しないことが大事。
と、思っているので、これはすごく良さそうじゃないか?
ということで。
これまた友人からの紹介で、先月から始めたばかりですが
すでに色々発見があって面白いです。
 
自分で書き出すことで整理されるだけではなくAIがフィードバックをくれるので
「あれ、意外と疲れてたんだ」とか、「先週は結構モヤモヤしてたんだな」
と、自分の感情や状況を俯瞰して見ることができる。
自分では気がつかない傾向や、よく使う言葉、平日によくトピックとして出てくるもの、などなど
これまたmuuteのnoteから引用すると「自分では見えていなかった自分を知れる」。
 
グラフやインフォグラフィックで分かりやすく表示してくれるのも、とても良いです。
 
参考までにどんな内容・発見があるか、次回書いてみますね。