仕事がなくなる不安 vs 仕事が増えてこなせなくなる不安

フリーランスの不安シリーズ、続けていきます。
 
会社員の時には魅惑的に響いた「閑散期」、
フリーランスになった途端に、不安を呼び起こす妖怪のような存在と化しました。
っていう話。
 
そこそこ暇な時期が2週間くらい続いてくると
「このまま仕事がどんどん無くなってしまったら、どうしよう」という不安が訪れます。
直近3ヶ月くらいは、逆に仕事が集中したために
「仕事が増えて、こなせずにぶっ倒れたらどうしよう」と不安がっていたというのに。
根を詰めて働いてバランス崩して「腕が痺れてきた」とか言っていたくせに。
(併せて「早くも腕が痺れてきました」もご参照ください)
 
「仕事がなくなる不安」と「仕事が増えてこなせなくなる不安」
この2つは、この先もずっと抱えていくんだろうなーと思いつつ。
どちらの波にも、少しずつ上手に乗れる日が訪れますように、と願うばかり。
 
少し脱線するようですが、先日友人から勧められて聞いていたポッドキャスト
Over the Sun(オーバーザサン)」でも(←Ep. 88 であることが判明)
今年2022年の4月から独立された元TBSアナウンサーの堀井美香さんが
「聞いて!聞いて! 4月は、なんと収入が8,000円しかないの!」と何度も言っていて
堀井美香さんクラスでも、初めての独立に、お金の心配をしたりするのか!」と
なんとも勇気をもらう思いでした。
 
きっと今後も続くであろう、フリーランサーの不安シリーズ
またちょいちょい書いていこうと思います。