会社員辞めてフリーランスって、不安はない?

前回「会社員辞めて、ストレス具合は変わった?」にて、ストレスは大きく改善した!
と書きました。
 
が、もちろん全てがパーフェクトという訳はありません。
「不安はないか」と聞かれれば
不安しかないッス」としか答えようがありませんw
 
フリーランサーになってから3ヶ月強ほど。
ありがたいことに今のところ、生活に困窮することなく、生きていけてます。
これを「順調」と捉えることもできるかもしれませんが、まだ、たかだか数ヶ月。
今後本当にどうなるか分からないような。。。と思うと、
以下のような不安は常に、そして突発的にやってきます。
  • 仕事が途切れたら、どうしよう
  • 自分のプライシングは正しいのだろうか
  • 税制が変わったら(来年から始まるインボイス制度)、収入が減ってしまう
  • 新規開拓って、どうやったらいいのか
  • 詰め込みすぎて体調崩したらどうしよう・・・などなど。
が、これらの不安があってもなお、
「別に人生最後の決断ではないし、やってみてもいいかな」という気持ちの方が強いです。
そもそも、不安が全くない生き方なんて、存在しなそうですしね?
ということで、「ま、考えても仕方ないな」と割り切ります(←割り切りが早いという特性があるかも)。
 
ちょっと余談になりますが、つい先日友人とも「不安」について話していて
「人は"不幸"より"不安"を選びがち、らしいね」という話題になりました。
『不安をしずめる心理学』著書の加藤諦三さんのインタビューを読んで、開眼する思いだったのですが(以下引用)、
アルコール依存症で働きもせず暴力をふるう夫と別れない人がいるのも、不安と不幸の選択では、人間は不幸を選ぶものだからです
すっげーわかるーーー。
これと仕事辞める辞めないは違うかもしれませんが、
「不安と不幸の選択」という意味では、確かに似たものを感じます。
会社という「不幸」を捨てて、フリーランスという「不安」をとった感じ?
どちらを選択するにせよ、「何を捨てて(あるいは捨てずに)、何を選択してるのかな」というのを
俯瞰して見てみるのはいいかもしれないな、と思いました。
 
私も記事などでつまみ食いしかしてない本ですが
参考までリンク貼っておきますねー。

不安をしずめる心理学 (PHP新書) [ 加藤 諦三 ]

価格:990円
(2022/6/3 13:54時点)
感想(0件)

不安のしずめ方40のヒント【電子書籍】[ 加藤諦三 ]

価格:950円
(2022/6/3 14:08時点)
感想(0件)