メンタルケア、してますか?

仕事や働き方にまつわるストレスや不安、といったことをテーマに
何本かブログ書いてきました。
 
そこで突然、質問です。
皆さん、「メンタルケア」ってされていますか?
 
現代人、会社員だろうがフリーランスだろうが専業主婦/夫だろうが、
選択肢や判断基準が多すぎる上に日々変化しまくってて、もうストレスまみれですよねw
「なるべくストレスのない生活を」
「規則正しい生活を心がけて、心身ともに健やかに」
なーんて、言うは易し。
 
具体的に何をやったらいいのか、実は分からないし、
誰に聞けばいいのかも、分からない。
本当は身体と同じくらい精神も疲れているはずだけれど、
身体みたいに肌が荒れたりクマができたりしない、目に見えないからこそ、
自分でも自分のストレス度合なんて分からない。
なんてこと、ないですか?
 
かくいう私も、まさにそうでした。
去年まで「メンタルケアってなんですか」状態で全く何もケアしていなかったのですが
去年(会社員時代)、とあるタイミングで、仕事中でパニック発作を起こしたことがあります。
この件についてはまた機会があれば書こうと思うのですが
本当にそうなる直前まで、「まだ頑張れる」「もうちょいやれる」「あとちょっとやったら休もう」
みたいな感じで、自分で「ヤバい」信号がを正しく認識できていなかった。
で、いきなりミーティング中にパニックアタック
 
その際、友人からお薦めされてお世話になったサービスが
オンラインカウンセリングサービス「Cotree」です。
220人もいるカウンセラーさんの中から、事前の「マッチング診断」をしてもらい
45分しっかり話を聞いてもらい、アドバイスをいただける。
自分で「これがストレスになっているのかな?」と思っていることを
プロに要素分解してもらって「見える化」してもらう、みたいな感覚でした。
なんと気持ちの良いことか!
 
「カウンセリング」って言うと、社会的にまだまだ偏見がある?ハードルが高い?
気がします。
 
でも、身体がしんどいときにマッサージに行く人は結構多いですよね?
なんなら、しんどくなる前から鍼・整体に定期的に通っていたり、
身体メンテナンスのためにヨガやピラティス、ジム通いをする人も、いますよね?
個人的には、カウンセリングやコーチングを受けたりする、瞑想したりするのって、
それと同じかなと、考えています。
メンタルのメンテナンスのために、同じようにプロにお金を払って、調整の期間を入れる。
これって、「心身ともに健やかな生活」を維持するのに、非常に建設的な方法では? と、思うのです。
 
読者の方にもぜひ知っていただきたいので、次回はCotree についてもう少し書きますね。
(広告でもなんでもないです、ただのおすすめw)