会社員辞めて、ストレス具合は変わった?

この質問も、とても多いです。
私の回答は、至ってシンプル。
ストレス具合は、大きく改善されました!
今はいろんな意味で視野がクリアになり、スッキリ感すらあります。
 
会社員生活で「何をストレスに感じるか」は、人によって異なると思いますが
大きく分けると以下の2つに分類できることが多いような。
 
  1. 人間関係
  2. 労働時間
 
結論から言いますと、私の場合は上記の両方とも、大きく改善しました。
(しつこいようですが、まだ数ヶ月しか経ってないので、今後変わる可能性ありですw)
 
私の場合、1. に関しては2年以上在宅ワークをしていたので、
ミニマムに抑えられていた感はあります。
が、直接的な人間関係ではなくても、政治的なアレコレとか
儀礼的なアレコレを含めた広義での人間関係は、それなりにストレスフルでした。
また、1.との絶妙な関係で織り込まれてくる2.ですね。
個人的には無駄としか思えない1. のために費やす2. 労働時間。
みたいな関係でしょうか(かなり辛辣で恐縮です、個人的な意見です)。
 
会社員辞めて、時間の自由度は変わった?」の回でも書いたのですが
思わず「時間を削り取られている」と表現したくなるような事象が
1日を覆い尽くしている感が、ずっとあったのですよね。
 
ただこれも、渦中にいる時には霧の中にいるようにボンヤリしていて
1.も2. もごちゃまぜ、「大した仕事してないのに、なんだこのストレスは」みたいな感じでした。
辞めて距離を置くことで、要素分解され、明確になったようなイメージです。
 
って書いてて気がつきましたが、ストレスの正体がハッキリしたことも
今の「スッキリ感」につながっているのかも。