会社員辞めてから、1日の始まり・終わりは何時?

前回に続いてもう一つ、フリーランスに対する時間関連の質問。
それは、「毎日、だいたい何時に仕事を始めて、何時に終えるとか決めているの?」というもの。
 
業種や職種によりけりとは思いますが、私の場合はざっくり以下のようにしています。
 
  • 毎朝、8:30〜はオンラインになれるよう、準備する
  • 8:30くらいから緩やかにメールやタスクを確認し、「今日は何時に終われるか」目処をつける
  • 1日の終わりの基準は、だいたい午後3時〜5時
 
基本の流れは、上記の通りです。
 
もちろん、日中に別の依頼がきたり、ミーティングが入ったり
トラブルが続いて夜まで仕事したり、ということはあります。
逆に暇な時は「今日1日、お休みー」って割り切っちゃうこともあるし
「お昼は友達とランチして、カフェでちょっと仕事するか」なんて日もあります。
が、基本的にはある程度の自由的余裕を保ちつつ、
稼働時間は5-7時間くらいに抑えるようにしています。
 
余談ですが、最初の1ヶ月くらいは、朝の稼働時間(つまり、起きる時間)もフレキシブルにしていました。
その結果一度、朝8:30からミーティングがある日に、起きたら8:20だった!
なんてことがありました。
やー、焦った。
 
私の身体は、ある程度のリズムをちゃんとつけておかないとダメみたいで
それ以来、朝の始業時間はだいたい揃えるようにしています。