もしかして私は、トレンドに乗っかっただけでしょうか

果たして、会社員を辞める決意をした私。
コロナ禍をきっかけに、色々な発見があったなー、紆余曲折したなー
などど、一連の流れを非常にユニークな、個人的な体験のように感じておりましたが。
 
ある時聴いていたSpotifyのラジオ番組で「パラレルキャリア」という言葉が出てきました。
 
その話を聞いていたら、
「……あれ、いま私の話してます?」
ってなっちゃった。今回は、そんなお話です。
 
私は専門家ではないので、パラレルキャリアや働き方の変化について定義するようなことは避けますが。
パラレルキャリアという言葉を一つの軸として、今起きている潮流について
ざっくりとした私の理解はこんな感じ。
 
・コロナ禍も一つの契機としながら、ワークスタイルへの意識が変化(リモートワークの導入など)
・本業以外のキャリアやスキルを積むことで、視野が広がる経験をする人の増加
・視野が広がることで、より自分にマッチした「働き方」を見つけたいと思う人の増加
・そして実際に行動へ移す人(転職や独立など)も増加
 
えーっと。
これって第6話で私が「自分なりに整理しました」とか言って書いたやつと同じじゃね?
 
自分なりに考えたり悩んだりしたつもりでも
「そういう人、いま増えてるらしいですね」っていう
いわゆるトレンドに乗っただけなヤツだったのか?という気づき。
不思議な気持ちです。
 
あー世の中は不思議なことで満ちている。
(まとまりませんでした)
 
*注:
上記で、「ふと聴いていたラジオ」みたいな書き方しましたが
このラジオ、実は結構熱心に聴いています。
「みんなの才能研究所(みんラボ)」というラジオなのですが
また別で、感想とか書いてみたいなと思っています(たぶん)。
オフィシャルサイトからも聴けるようなので、リンクはっておきますねー。
「みんな結構、自分に合わないところで無理して働いちゃってるよね」みたいな話してて、面白いです。