「会社員に向いてないって、いつ&なぜ思ったの?」

いよいよ質問シリーズみたいになってきました。
今回のタイトルも、「会社員辞めてフリーになるよ」と話した際にいただいた質問についてです。
 
自分の頭の整理にもなるかもしれないので、書いてみようと思います。
 
質問をシンプルにまとめたものをタイトルにしましたが
実際に受けた質問のトンマナは、ざっくり以下のような感じ。
 
「え。こんなに長く会社員やってて、今さら"向いてないな"ってなったの?(気づくの遅くね?)」
なんて妥当な質問なんでしょう。
そりゃそう思うよな。
 
黙々とまじめに会社員を務めること、10年以上。
実際には、ある時とつぜん「あれ、向いてないな」と思ったというより、
ずっと感じていた違和感がコップいっぱいまで増幅しちゃった感じでしょうか。
 
私は、もともと会社への帰属意識が異常に低いので(というか、たぶんゼロ)
自分がフィットしていない違和感はずっとありました。
 
ただまぁ、できなくもないし、会社員でいられるということはありがたいことだし
「こんなもんかな」と思って過ごしちゃってました。
会社のイベントごととか親睦会とかは徹底的に避けて生きてきましたが
それでも仕事に直接的な支障が出るわけでもなく。
もしかしたら周りは「付き合いづらいやつだな」と思っていたかもしれませんが、
それも気にしなければ、問題になりません(私的には)。
 
ではなぜ違和感が増幅したのか? については、次回に書きたいと思います。