具体的に、いつ、何から始め、何を準備したか - v.2

前回の続きです。
2022年3月に無事開業届を出して独立する約半年前くらいには、
フリーランスいいなー」という気持ちで、知人友人のフリーランサーたちに話を聞きまくっていました。
 
からの、「開業届」とかググったり、「収支計算とかできないしなー」とウダウダしながら
Freeeやら弥生会計の記事をたまに読んでは「あー難しそう。やっぱり無理」とブラウザを閉じて
普通の会社員として副業しながら生活していました。
 
そんなある日、フリーランサーの友人から言われた一言で、思わずハッとしました。
「そこまで聞きまくってる/リサーチしてるってことは、
実は精神的に準備始めてるんじゃない?
悩みフェーズは実は終わってて、腹の底ではもう決めてるんじゃないか」
 
これまた、ごもっともですね。
客観的に言われて目を覚まし、年末(←結構時間かかった)に、私は腹を括る決意をしました。
年内の本業の仕事を納めつつ、勇気を出して決意を固め、2022年年明けすぐに退職届を提出しました。
 
「いつ、何から始め、何を準備したか」って、タイトルに書いちゃったけど
全然大した準備でもなかったことを、最後にまとめます。
 
  • いつから考えてた:コロナ禍で在宅ワーク始めてから(2022年2月)
  • いつから動き出した:2021年の夏(辞める半年前)くらいから
  • 何から始めた:フリーランスの知人友人に話を聞きまくった
  • 何を準備したか:Freeeやら弥生会計の記事をたまに読んで「むりー」ってやってた。が、結果半年後に腹を括った