具体的に、いつ、何から始め、何を準備したか - v.1

今回は「さあ、フリーランスになりますよ! 」と私が決めるまで、そして決めてから。
私がいつ頃から何をし、何を準備したか、書いてみたいと思います。
 
2021年に、副業がいよいよパラレルキャリア的な位置付けになってきて
「会社員辞めて、振り切っちゃおうかなー」という気持ちが芽生えてきました。
が、この段階では、芽生えていたことに自分でも気づかないくらいの、小さな小さな芽。
 
何度か本ブログでも買いたように、2020年にコロナが始まって以来、
本業も丸2年近くリモートワークでした。
それでも「会社が出勤を求め始めるかも」「やっぱりリモートのままで大丈夫かも」という情報に
いちいち一喜一憂しながら過ごしておりました(だって会社は行きたくない)。
この一喜一憂にも疲れるし、2021年夏くらいには「そもそも私がこの仕事(本業)やる必要なくないか」と
思ってきちゃってるので、自分に周りにいるフリーランスの友人・知人にヒアリングを始めました。
(私が「会社員に向かないよな」となった過程については、こちらに記載しています)
 
皆さんいろんな思いや状況があって自主的に「フリーランス」という道を選んだ方々です。
彼/彼女らに私が一番聞きたかったのは、以下2点(2点にまとまってない気もするが)。
 
1. ぶっちゃけ、フリーランスってどうですか。安定しないとか自由が良いとか聞くけど、プロコン教えてください
2. 私でもやっていけるでしょうか?
 
こうやって書いてみると、1.に関してはまだしも、
2.は聞かれても困るような質問ですね。今更ですが聞いちゃってごめんなさい。
 
とにかく自分の不安を解消するために、話を聞きまくる!を実施しました。
その結果、いろんな方から言っていただいた内容を私なりにまとめると、ざっとこんな感じ。
 
  • フリーランスは安定しているか否か」は、捉え方次第。給与・社会保険などはある程度安定しているかもしれないが、会社員自体合わないと、メンタルは安定しない(←これマジで、おっしゃるとおり)
  • プロコンの「プロ」は、圧倒的に自由度。柔軟性。一緒に働きたいと思う人とだけ仕事できるよ。
  • 「コン」は、良いも悪いも自分に跳ね返ってくる。すべて自分の責任になる。ただ、これは「自分で選択してやっている」と腹を括れば大丈夫。
  • 「あなたでもやっていけるか?」については、「なんとかなるでしょう、としか言えない。水に飛び込んで泳ぐしかない状況になったら泳ぐでしょうから、頑張ってください」
 
多大に私のフィルターが入ったまとめですが、すべて、ごもっともですね。
 
次回も、続きを書いていきたいと思います。