コロナ陽性認定もリモートで

前回書いたとおり、ついに(?)コロナに罹患した私。
「家にあった抗原検査で即陽性がわかった」と書いた通り、
家には抗原検査をストックしておりました。
なんならまとめ買いして、家族にも配ってありました(用心深い)。
もともと色々まとめ買い&ストックしがちで物が増えるタチなのですが
今回ばかりは買っておいて良かった。
 
濃厚接触者になると、各市区町村からも無料で配布してもらえると思いますが
罹患した友人知人たちからは、
「いざって時、間に合わないから買っておいた方がいい」
と、常々アドバイスいただいておりました。
実際に今回、私も濃厚接触が判明してすぐに区の抗原検査キットの申し込みをしましたが
発症時には間に合いませんでした。
 
抗原検査が家にあると、何が良いか。
これは即ち、コロナの罹患を「リモート陽性判定」
してもらえる可能性がグッと高くなること、です。
 
発熱して一番しんどい時に、歩いて病院行って、待合室で待ってPCRを受ける……
とか、考えるだけで気が遠くなる。
実際に、罹患した私の友人知人の多くは、このしんどさを経験しています。
 
自宅に抗原検査がある場合、発症後に検査して陽性であれば
その結果の画像をメールやLINEで医療機関に送ることで
病院へ行かずして陽性認定をしてもらえる可能性は、結構高いようです。
私も、私の家族も、この方法で認定してもらえました。
(それでも病院でのPCRを求められるケースもあるようですが)
 
この「陽性判定」を医療機関が行い、保健所と連携することで
初めて私たちは必要な医療サービスを受けることができます。
このプロセスをすべてリモートで行ってくれるのは、本当にありがたい。
 
ちなみに私が買い置きしてあったのは
こちらの小林製薬の抗原検査キットでしたが、
色んなキットを比較検討して買ったわけではないので、ご参考までに。
私はyahoo! で買いましたが、Amazonでも色々、売っているようです。