会社員時代のメリットを振り返る。「あーよかったな」ポイント

またしても、すごくすごく時間が空いてしまいました。

 

この間また色々とあり(「正社員にならないか」の件が舞い戻ってきたり)、

またしても「会社員には戻りたくないけど、こういうメリットはあったよなー」

と思い返している今日この頃です。

(関連:なんだかんだ言って、サラリーマンてすごいよ もよろしければ)

 

今はほんと、自分のキャパと向き合うことが常に求められていて

 

「このまま仕事が増えなかったらどうしよう」

 

という不安と

 

「仕事が増えすぎて、期限までに終わらなかったどうしよう」

というベクトル逆の不安の間で、常に揺れている感じ。

 

一方会社員だった時は、

「万が一終わらなくても、できなくても

最終的には会社のリソース配分に責任があるでしょうに」

と、どこか開き直っていた気がする。

かつ、待ってれば給料日にお給料が入る! これは本当にすごいこと。

 

いや、もちろん大変だった。苦しかったし、だいぶ無理もした。

だけど、一歩引いて俯瞰で見てみれば、

会社員である限り「個人の責任にはならない」仕組みができているんですよね。

 

最終的にはチームの連帯責任、ひいては会社の責任であり

個人がおっかぶることは、まずない。

もちろん、意図的に問題を起こしたり

盛大にサボってプロジェクト潰したりしない限りは、ということですが。

 

だからこそ、「面白い」と思うことに果敢に挑戦ができる。

これもひとえにチームのサポート、会社というシステム的な

セーフティネットのおかげ。

いつでも人に聞ける、頼れるし、

プレゼンの資料もテンプレもらえる!みたいな。

 

今は、あらゆる側面で「自分でなんとかする」しかない。

だからこその面白ろ味もあるんですけど、ねー!

 

次は、フリーランスならではの良さについて、書こうかな。