フリーランス生活「やっぱりいいよな」ポイント5選

さて。また少し間が空いてしまいました。

 

前回は会社員のメリットを書きましたが、

今回は逆に、フリーランスとして働くことのメリット

(メリットだと私が感じること)について書きたいと思います。

 

フリーランス生活も半年を超え、ぼちぼち「ペースつかめてきた」

と言っても差し支えないのでは?という感じになってきました。

もちろん、波は常にありますが。

 

独立したての頃は、常にメールを見ないと不安になり

「依頼見逃したらどうしよう」

「急ぎの仕事、きてないだろうか」

「締め切り、間違ってなかったか再確認しよう」

などなど、無駄にパソコンに張り付いていた気がする。

 

今は、たまに遠出して、旅先からちょこっと仕事したり

急ぎの依頼が来ても「XX時までであれば、対応可能です」とスマホから返し、

カフェなどの場所を見つけてサクッと仕事する。

なんていう器用なことも、できるようになってきました。

もちろん、業務内容によりますが(言い訳多め)。

 

こうなってくると、フットワークがかなり軽くなります。

 

平日でも、こんなことができちゃう「やっぱりいいよな」ポイント5選です。

(大したこと書いてません)

  • 友人と2時間くらいのゆったりランチに出られる
  • 日中ランニング、ジム、ピラティスなどに行って、夕方だけ仕事する
  • 朝だけ仕事して、明るいうちから飲みに行く
  • 遠方の友達から呼ばれても「行く行く」とすぐ飛んでいく
  • ちょっとした家族イベント(実家や兄弟などの)に、日帰りでも参加する

……などなど。

 

特に、家族イベントに参加できる率が高くなったのは、大きいです。

大人数で予定合わせて行う系のイベント、

たとえばお墓参りとか祖母の誕生会などは、

「し、仕事で行けない……」ということが何度あったか。

 

特にコロナになる直前にあった祖母の誕生会に行けなかったのは

個人的に相当、根に持っています。笑

 

なぜならその後、コロナのおかげで、祖母の誕生会はできていないから。

 

週末だったにも関わらず、自分がリードするプロジェクトの過渡期で

夜と言わず週末と言わずバタバタしており、行けなかった……。

あと何回、一緒に祝うことができるか分からないのにたかだが仕事で! 行けなかったなんて! と、悔やむ気持ちが今でもある。

 

ということで、長くなりましたが、フリーランスで働くことのメリットを1点にまとめるならば「時間の融通が利く」という点になると思います。

 

うん、新しさはゼロですね。笑