なんだかんだ言って、サラリーマンてすごいよ

前回の記事で、とある企業からの「正社員か契約社員で働かない?」というありがたいお申し入れを

「独立してから半年でサラリーマンに戻るのは、早すぎる」という

中途半端な理由でお断りした、という罰当たりなことを書きました。

 

誓って言いますが、「会社員よりフリーランスの方が絶対いいよ!」なんて

私は口が裂けても言いません。

気楽な面もあるけど、それと同等、あるいはそれ以上にシビアな面もある。

ここまで、どちらかというと「サラリーマン脱して幸せー フリーランス万歳ー」

みたいなことばかり書いてきたので、今回はちょっと方向性変えてみます。

 

「期間限定で契約社員になってほしい」と言われた時の話

ほぼ時を同じくして、ライティングのお仕事で、

社会保険雇用保険、失業保険などにまつわる記事を書く機会に恵まれ

色んな記事を読んだりして、リサーチしていました。

 

そこから学んだこと。

 

いや、サラリーマンって、マジですげぇ。笑

 

なんて、手厚く守られているんだ!

どう転んでも、守られている。

仕事失っても失業保険が降りて、再就職すれば祝い金が出て……

正社員信仰がまだまだ強いのは、このためか…!と、改めて実感。

日本の社会保障、すごすぎじゃないか?!

 

かくいう私も、ほんの半年前まではサラリーマンだったので

全力で会社に寄り掛かり、甘え、ほぼ体半分くらいは

「会社」という沼に埋まった状態で生活していました。

 

体調悪いつったら有給使って休めるし、

パソコン不具合あるっつったらサポートデスクが助けてくれるし、

将来計画ゼロの私のような人間にも、確定拠出年金とか積み立ててくれるし。

 

「何かあったら会社が助けてくれるだろう」くらいの気持ちで

ロクに給与明細も見ず、ボーナスがいつ出るかも覚えず(←リアルです)

もちろん社会保険や税金なんて、いつ・いくら支払っていて、

どのくらい会社が負担してくれているかも、

考えることすらしませんでした。

堕落サラリーマンの代表格だった。

 

今となっては、

「毎日病院通いしないと、元取れなくない?」と思うほどの保険料を支払い、

「私は住民税を納めるために働いているのか?」と思うような税金を支払い、

「働けなくなったらどうしよう」という不安にまみれて

小規模企業共済に入るという人生に変わりました。

 

安心・安全だけどがんじがらめな会社という沼から抜け出し、

社会的責任に自分で向き合う、という新たな沼に入った感じ?

マジで、底なし沼。

 

でも、それでも!

今はこの新しい沼が新鮮でいいんだー 

ということで、「サラリーマンすげぇ」と感心しつつ

私はしばらく、個人事業主で踏ん張ってみようと思います。

えいえいおー。