履歴書の「性別」記入が任意になっていた

けっこう前に、米国の会社の仕事を受注するために面接受けたら

Zoom面接、まさかのカメラがオフだった

というエピソードを書き、その流れで面接すらカメラオフなのに

日本は履歴書から写真貼るんだよなー

カルチャーと監修の違いって面白いなーなんて話を書きました。

(参考: 履歴書に、写真は必要なのだろうか?

 

そして最近、ひょんなことから履歴書のあれこれを調べる運びとなり

履歴書の写真欄はまだあるけれど

「性別」欄が任意になっている、ということを学びました。

2021年4月に、厚生労働省が推奨の履歴書フォーマットとして

性自認の多様な在り方に対応するため、〔男・女〕の選択ではなく任意記載欄」

になったとのこと。

 

厚生労働省新たな履歴書の様式例の作成について

(出典:厚生労働省新たな履歴書の様式例の作成について」)

勉強不足で、知りませんでした。

 

素晴らしい……ような、「任意」なら「欄なし」でも良かったようなw

あえて残すところに、日本らしさを感じた。

(ちゃんとした理由ががるのかもしれないけれど)

任意とはいえ、欄があったら埋めちゃいたくなる、あるいは

「書かないと変に思われるかな?」

と思ってしまうのが人の心理な気がする(私だったら絶対書かないけどw)。

 

そのほか、履歴書の右下に記入欄のあった「通勤時間」についても

プライバシーへの配慮で削除した、といった変更もあったようですね。

 

この流れで、次は写真がなくなるといいな、なんて思う今日このごろです。

 

以下関連した投稿もよろしければ。