フリーランスって具体的に、なにやってるの?

前回から、更新がだいぶ空いてしまいました。
 
さてさて、「フリーランスになったよー」というステータスから
「今フリーランスで働いてます」という言うくらいには
フリーランサー生活が板についてきたな、と思う今日この頃。
 
久々の質問シリーズです。
 
会社員だった時は「XXX(社名)に勤めています」
とか
「XXXの会社でXXXX職についています」
と言っておけば、仕事について詳しく聞かれることはありませんでした。
 
ところがフリーランスとなった今、
  1. 「 1日の流れはどんな感じなの?」
  2. 「具体的には、どんな仕事何してるの?」
と、聞かれることが増えた!!
 
ごもっともな質問な一方(おそらく私も、こういう質問してきた)
なんて難しい質問なんだ……。
 
1.については適当に答えられるとして(オイ)
2.に関しては、ある程度同業者じゃないと、説明が超むずかしい。
 
最近取り入れて、一番わかりやすい(と自分では思っている)のは、以下。
 
「ウェブサイトやアプリの、コンテンツのローカライズなどをやっています」
 
・・・いかがでしょう?
ちなみに、小規模企業共済に入る際、電話口でこの説明をしても全く通じませんでした。
 
相手に応じて、いくつかもっと分かりやすい説明を用意しておくべきだなー。
人に説明すると、自分がやっていることを客観的に見ることができるし
棚卸しにもなったりするので、とてもありがたい。
 
あとは、実際に企業に自分を売り込む際にも(やったことないけどな)
必要な説明スキルだと思うので、良い勉強・練習になっているなと思う。
 
ちなみに、とっちらかっている私の「肩書きゼロ」な仕事については、
こちらの記事でも少し触れていますので、よろしければ🙏