私には、何ができるんでしたっけ

第1本目のブログで、「会社員をやりながら副業をしていた」と書きました。
そして、よく「会社員辞めたら何やるの?」と聞かれる、という話も書きました。
 
さて私は、副業ではいったい何をしていたのでしょうか。
 
驚くほどとっ散らかっているので、整理してみたいと思います。
整理したら、私がフリーランスとして何ができるのか、導き出されるでしょうか。
 
  • 以前の上司から、ウェブサイトのローカライゼーション(英→日)を頼まれて、プロジェクト単位で請け負ってやっていた。時に、日本のウェブサイトやアプリについてのサービスリサーチを行い、英語でレポーティングを行っていた。
  • 新たにウェブサイトを立ち上げたいという方(知人の知人)が、サイトのUIに英語コピーを入れたいとのことで、英語コピーの作成をした。結果、立ち上げまでの間にプロマネみたいなこともやった。
  • 通っている美容院が、予約システムとフローを「新規」「リピーター」で分けたいとのことなので、そのカスタマージャーニーを整理し、UXを提案した。
  • 友人がブログを始めたいとのことなので、運用面だけお手伝いすることになった。
 
整理してみたいと言いましたが、とっ散らかっていることが明らかになっただけでした。
 
上記のような内容を口頭で説明すると
「何でも、そこそこできるんですね」と言ってもらえることもありますが
シンプルに言えば、「専門性も肩書きゼロ」ってことになりますよね。
このブログの看板に偽りなし、です。
 
でも人に頼まれて解決策を捻り出す、とか、ローカライゼーションの仕事
とかは好きなので、やっていて比較的楽しい、あるいは夢中になれるものばかりです。
整理はできませんでしたが、今後もそういうのに集中していきたいと思います。