「フリーランスに向いている人」とは?

フリーランスになってまだほんの数ヶ月ですが、
決心する前に周りのフリーランサーたちにヒアリングしていた頃から
実際に独立した今に至るまで、何度も言われたことがあるのが
フリーランスに向いてそうだよね」です。
 
それこそフリーランスの友人知人からも、会社員の友人知人からも
何度も言われたことがあります。
 
ただ、私には分からない。
フリーランスに向いている人」とは一体、何なのか?
 
どちらかいうと私は「会社員はどうやら向いてなさそうだ」というモヤモヤをずっと抱えており
ある時を境に「よーし、フリーランスになってみるか!」と振り切れた感じだったので
「私はフリーランスに向いているか、いないか」という問いをしたことはありませんでした。
 
そこで今回はまた、Google 先生に聞いてみました。
フリーランスに向いている人とは?」
いくつかの記事(SEO記事っぽい感じではありましたが)をつまみ食いすると
ざっと以下のようなポイントが挙げられそうです。
  • 自由に仕事を進めていきたい/自立心がある
  • 自己管理/スケジュール管理に長けている
  • お金の計算が得意
  • 人から指示されることが苦手
  • 自己投資が好き
  • 高い成長意欲を持っている
  • オンオフの切り替えがうまい人
  • 変化を好む、フットワークが軽い
・・・などなど。
 
うーん、どうでしょうw
半分くらいは当たっているような、でも半分は当たっていないような。
特にお金の計算とか自己投資あたりは、むしろ全然苦手ですね。
全部当てはまる人はいなそうだし、逆に「この中から3つ以上当てはまる人」とかやったら
半分以上の社会人が当てはまりそうな?
 
逆に「私はXXXで、かつooooであるから、フリーランスに向いていると思う」
と言い切れる人であれば、「向いている」と言って良いのでは?という気もします。
 
ちなみに今の私はまだ、「会社員よりは向いている気がする」程度の認識です。
精進しまーす。
(まとまらなかった)