コロナの発症と経過について

大変今さらながら、今回の私のコロナ罹患について
発症から経過がどんな感じだったか、ご紹介したいと思います。
 
もはや色んなところに体験記が出ていて、今さらここに書くことに
情報としての価値はないかもしれませんが
ほぼ自分の記録として、書かせていただきます。
 
コロナ発症から経過は、私の場合こんな感じでした。
 
  • Day 0(濃厚接触から2日後): 発症。微熱、頭痛あり。夜中から38度台に熱が上がる
  • Day 1: 朝イチ、抗原検査で陽性。保健所と近所のクリニックに連絡をし、陽性者登録完了。日中、熱は7.5度程度。喉はヒリヒリくらい。夜に熱が下がってくると、反比例で喉の痛みが悪化。喉全体が火傷したような痛烈な痛み。
  • Day 2: 起床時、平熱。喉が焼けるように痛く、水飲むのも苦労する。鼻水、微弱な頭痛。身体のだるさ。クリニックに電話をし、喉の痛み、炎症を抑える薬(カロナールとトラキネサム)を届けてもらい、服用開始。
  • Day 3: 起床時は平熱、引き続き喉が焼けるように痛い。鼻水、微弱な頭痛。身体のだるさ。日中、喉の痛みや諸症状は良くなる。夕方以降、今度は鼻詰まりがひどくなってくる。
  • Day 4: 起床時平熱、しかも喉の痛みが引いている! バンザーイ! 鼻づまりと若干の身体のだるさはあるものの、食欲良好。朝ご飯前に簡単なストレッチなど身体を動かして、モリモリ食べました(「そこから咳が悪化する可能性もある」と友人に忠告を受けたため、薬の服用は続けました。ビビりつつ、ある程度伸び伸びする)
  • Day 5以降: 引き続き順調、6日目以降、それほど変わらず。軽い副鼻腔炎のような症状(鼻づまり、痰がからむ)が8-10日目くらいまで続きました。
あらためて読み返すと、本当に私は軽症な方だったな、とありがたく思います。
「コロナ」という言葉がなければ、普通に「タチの悪い風邪引いた」と思う程度の症状でした。
これを書いている現在は、隔離&自宅療養期間(10日)も終了し、後遺症などもなく
「健康ってありがたいな」を日々実感しております。