リモートワーク期間中にむかえた「最終出勤日」

いよいよ今日が、会社員最後の日でした。
あれよあれよという間に、この日がきたわー。
思った以上に興奮していたらしく、朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めました(←めったに起きない)。
 
「最終出勤日」とは言うものの、しつこいようですが
2年ほどずっとリモートで働いていたので
実際に出勤はしていませんでした。
が、本日は最終日。
パソコンやらスマートフォンやらを返却する必要があったため、
久々にオフィスに足を踏み入れてきました。
 
ほぼ人がいないオフィスに入り込んで書類を捨てたりロッカーを整理したり。
なんかスパイみたいで楽しかった。
というのは冗談のようで本気ですが、すべて片付けて、
パソコンやスマホを初期化して返却するまで、しめて20分強。
簡単・迅速・シンプルな退職! 
 
「長年務めたオフィスについたら、何か感じ入ることがあるかな」
と、思って待ってみましたが、特になく。
「オフィスを去る際は、しんみりした気持ちに浸るかな」
と、思って待ちましたが、特になく。
 
繋がりたい人とは連絡先交換しているし、万事オッケー! 
という気持ちで、ホクホクと会社員最終日の幕を閉じました。
 
(大人数での懇親会とか歓送迎会は苦手です、
という方には、リモートワーク下の退職は、お勧めの辞め方&タイミングかもしれないです)
 
とはいえ、気が重い、事務手続きはまだ残っています。
健康保険の切り替えか任意継続かとか、確定拠出年金をあれこれするとか、
今年分の源泉徴収票ってどうなっちゃうんだろうとか……
 
あーやだやだ。
ペーパーワーク、苦手です。
明日以降、ゆっくり調べよー
脱サラに向けて何をどう準備していったか(&するか)については、追って書きますね。
たぶんね。