「フリーランスは、いつまでやるつもり?」

本日は、フリーランスになる決断したを際にいただいた質問の中で、
興味深いと感じたものをまた1つご紹介します。
 
それはすなわち:
「いつまで、フリーランスやるつもり?」
 
これは、非常に興味深い質問です。
なぜなら、私は過去に転職を経て3社で働いた経験があるのですが、
そのいずれに就職・転職する際にも
「その会社には、何年勤めるつもりなのか」と聞かれたことはないからです。
フリーランスという、一番「務める期間」には離れた位置にありそうな言葉を選んだ瞬間に
「いつまで」「どのくらいの間」と聞かれるのは、興味深い。
 
フリーランスになります」 = 「フリーランスで一生食べていくと決めました」
という宣言のつもりは、断じてありません。
その証拠(?)に、本ブログ第1回目でも
フリーランスで食べていくなんて大変そうだし、すぐ無理って言い出すかも」って言っちゃってるし。
私は、専門性・肩書きゼロの上に、期間へのコミットメントもゼロであることを、
ここに明記いたします。
 
よって「いつまでフリーランスやるつもりなの?」への回答はシンプルに
「わかりません」ですね。