フリーランスと失敗と、無能の話

私はポッドキャストが好きでいろいろな番組を聞くのですが、
先週7月29日の「Over the Sun(オーバーザサン)」が秀逸だったので紹介させてください。
(Ep.95 「OGORI&MUNO」の回です)
 
今年からフリーランスになられた元TBSアナウンサーの堀井美香さんが
ご自身の失敗談を話す回だったのですが。
すごくリアルで、ロー(raw)な内容でした。
 
とあるカンファレンスのファシリテーションのお仕事をした際、
「勉強した内容が、思うように発揮できなかった」
「トンチンカン・クエスチョンをして場をしらけさせてしまった」
みたいな話を赤裸々にされていて、最終的に
「私はなんて無能なんだ」とおっしゃっていて。
 
堀井さんほど活躍されている方でも、自分で自分を「無能だ」と思うことがあるとは!
というところに、なんとも言えない感慨を覚えました。
 
かつ、「何をしてても思い出してしまい、ため息ついちゃう。落ち込む……」と
テンションも声音も低い声でおっしゃっているリアリティがすごかった。
そしてそれをポッドキャスト番組で吐き出し、
ジェーン・スーさんが素晴らしい言語化でサクサクっとアドバイスしていく感じ。
 
無能って思うこと、あるよねー。
それ認識して、次回以降に生かすしかない。
そして「生かす」=「もっと頑張る」じゃない時もある。
単純に、「次は苦手な仕事は受けない」ってこともあるよね、って。
 
はー、刺さる。
 
世代や性別を超えて、共感できたり励まされる人は多いのではないだろうか。
 
何を隠そう私も、数回にわたってこのブログで
「自分は無能かもしれないと思う瞬間」をシリーズ(?)で書きました。
その上で、私的にも結論は
「自分の無能が発揮される仕事は、なるべく避ける」だな、と思っているのでした。
 
よければ、無能シリーズもご一読くださいね。