「会社員辞めて、何やるの?」

家族や友人知人に「フリーランスになります」と伝えた際、
おそらく一番聞かれることが多かった質問が、今回のタイトルにある質問です。
 
会社員という属性を離れた瞬間に、別の属性を求められるんだな、
ということに複雑な思いを感じつつも、「ま、当たり前か」という納得感もあったりする。
私には扶養しなくてはならない家族や子供がいるわけではないものの、
当然自分は食べていかなきゃいけないし、最低限の収入を得る必要はある。
となると、「何やって生きて行くの」は当たり前といえば当たり前の質問ですよね。ええ。
 
初回のブログにちらっと書いたように、普通に会社員としてリモートワークをしていた頃から、副業を始めていました。
なので「会社員を辞めることにした」というのも、「後先を考えず突然、辞めることを決めた!」というわけではなく(気が小さすぎて、それはできませんでした)、
会社員を辞めて収入は減っても、しばらく最低限の生活はできるだろうという心算は、
あったことになります。
 
ただ、「頼まれ仕事は何でもやります」状態なので、
専門性もなければ「これが強み!」という推しのスキルが一本あるわけではありません。
 
「具体的に、何の仕事で生きて行くの」という質問。
これ、会社員でもなければ、特定のスキル一本で生きていける人でない場合、
答えるのが非常に難しい質問だということがわかりました。
 
次回のブログで、「私って、何ができるんでしたっけ」について考えてみたいと思います。