おもしろい仕事 (1)

直近で、おもしろい仕事をしたので、書きたいと思います。

 

「おもしろい仕事」には、「やりがいがある仕事」であるとか「興味のある分野の仕事」

であるとか、いろんな種類があると思います。

 

今回の仕事は、そういった類の仕事ではなく。

なんていうか……「恐ろしくもあり、面白くもある仕事」という。

自分的初分野のおもしろさ、でした。

 

とあるドキュメントの翻訳を受ける際、

ドキュメントとドキュメントでサンドイッチされた間に

 

「極秘文書(Highly Confidential Document)」

が挟まれてきたのです。

 

「文書の性質上、絶対外には出せないし、かといって

社内の通訳・翻訳者に任せるわけにもいかない。

詳しく説明したいから、今日時間はありますか」

 

と聞かれ、急遽Zoomミーティングを行いました。

 

そこで聞いた、この「極秘文書」の内容とは。

 

なんと、「社内チャットの文章(日本語)」でした。

 

同僚や部下に対しての暴言が多い、とあるAさんのチャット文面が

何枚もスクリーンショットされている。

これが、社内告発のための資料になるのだといいます。

 

人事案件、ってやつですね。

 

外資企業の場合、こういったものも海外本社にエスカレーションする必要があるため

チャット文面を秘密裏に英訳する必要があるとのこと。

 

もちろん、他の翻訳の仕事もすべて機密扱いで受けているので

私としては情報の取り扱いとしては変わらないのですが。

 

それにしても、中身が。中身がすごい。

 

中身については、差し障りがない範囲で次回、書こうと思います。