2022年、会社員を辞めるという決意

2022年、10年以上も続けた「会社員」という肩書き(属性?)を離れて、フリーランスになることにしました。
 
「会社員なんて、辞めてやる」
と決意させるような、キッカケがあったわけではありません。
「本当にやりたいことを追求したい」
というような、夢があるわけでもありません。
「このスキル一本で、食べていこう」
と言えるだけの、スキルがあるわけでもありません。
 
そんな私でも、2020年にコロナ禍が始まり、リモートワークをするようになり、
ちょっぴり副業も始めたりするうちに、
「この働き方・ライフスタイルで、会社に所属している必要って、あるんだっけ」
「"本業"と"副業"の区別って、何だっけ」というモヤモヤや違和感が、どんどん大きくなっていきました。
そして2年弱かけて、ついに「フリーランス、やってみるか」という結論に至りました。
フリーランスで食べていくなんて大変そうだし、すぐ「無理」ってなるかもしれないけれど、とりあえずやってみる。
 
そして「やってみる」過程を、ブログに書いてみることにしました。
友人知人や家族から「なんで会社員を辞めるのか」「フリーランスで何をやるつもりなのか」とよく聞かれるので、説明する時の整理材料になればいいな、という程度の気持ちです。
また、自分でも後々「何するつもりで会社員やめたんだっけな」ってなりそうなので、自己を振り返る材料にもなるといいな、と思います。
あとは、もしかして私と似たようなことで悩んでいる方がいたとして、その方々の一助になったら嬉しいな、という気持ちもあります(参考になるような内容を書けるかどうかは、はなはだ疑わしい)。
 
ブログのプラットフォームとして「はてなブログ」を選んだのは、もちろん使いやすい人気のプラットフォームだからということもありますが、私自身「この選択、今後どうなるんだ?」「フリーランスとして、生きていけるんだろうか?」とハテナだらけのスタートだったため、マッチしていると思った。
って感じです。
 
ということで、まずは決意表明まで。