QOLが上がったな、と思う瞬間(2)

QOLが上がったな、と思う瞬間(2)」の続きです。

 

「会社員時代は、新しいものに色々トライして楽しむという、

心と時間の余裕がなかった」

と、書きました。

が、そんなに疲労困憊するほど働き詰めていたわけではありませんw

 

当時は、むしろ充分楽しんでいるつもりでした。

 

外資系の会社だったので、長期休暇も比較的とりやすく

ここぞって時には1週間〜10日とか休みを取り、

「自分へのご褒美だ」などとバケーションして大はしゃぎ。

それなりに充足した日々でした。

 

が、いま思い返してみると「充足を取り戻すのに必死」だったな、とも思うのです。

 

頑張って休みを「勝ち得た」暁には

 

「せっかくなら、より遠い地へ飛んで贅沢がしたい」

「普段は泊まらないような、良いホテルに泊まる」

「高い酒を注いでもらえる店で飲む」

 

といったような、謎の欲求が出てきていました。

別にもともと、贅沢したいタイプじゃないのにね?

 

右肩下がりで下がりまくった幸福感を埋めるべく

必死だったんだな……。

 

もちろんバケーションに行けば楽しいし幸せだし

それで一旦は満たされるのですが、

仕事に復帰すると、その満足度は秒で消えます。

 

復帰2日後には、

 

「旅行なんて、私は人生で一度も行ったことない」

 

というくらいにまで現実にどっぷり浸かっているのです。

そしてまた、次の休みに向けて、ひたすら頑張る。

「いや、私は恵まれているんだ。だから頑張れるんだ」と言い聞かせて。

これを今の私は、「恵まれている呪縛」と呼んでいます。

 

「恵まれている呪縛」が解けてみたら、どうでしょう。

埋めるべき穴が浅くなって、日常の小さなことに幸せを感じられるようになった。

と、思えるんですよね。

 

ま、違うかもしれないけどね。

というか、来年は全然違うこと言ってるかもしれないけどね。

 

とりあえず2023年の現状は、こんな感じです。