履歴書に、写真は必要なのだろうか?

とある米国企業とのZoom面接が「カメラオフだった」
という話を友人と話していた際。
「そもそも、多くの日本企業は、写真付きの履歴書提出が必要だよね。
面接どころか、その前から顔見せのステップがあるんだよね」
と友人に言われ、一瞬「へ?」となってしまった。
 
・・・確かに!
長らくお世話になってなかったので、その存在を忘れていましたが
「履歴書 フォーマット」などとググったら、確かに、ある。
顔写真を貼り付ける場所が。
 
昔は何の疑問も持っていませんでしたが
改めて見てみると「一体、なんのために……?」と不思議な気持ちでいっぱいに。
 
またしても「履歴書 写真 なぜ」などでググったら
理由として圧倒的に多かったのは、以下。
 
本人かどうかを確認するため(なりすまし防止)」
 
え、でも……最終的に入社する時には、きっと、ほとんどの会社で本人確認しますよね?
履歴書に貼ってある顔と照合する意味、あるでしょうか。
(むしろ、写真以外の詐称の方が有り得るのでは?)
純粋に不思議。
 
ご存知の方いたら、教えてください。