話題の?「インボイス制度」セミナーに出てみました

でもやはり避けては通れない、お金の話。。。
納税にまつわる制度が来年から変わるよっていうことで
今の制度も良くわかっていないのに「インボイス制度」についての
オンラインセミナーを受講してみました。
 
一般社団法人シェアリングエコノミー協会が主催してくださった
「【副業・フリーランス・シェアワーカー向け】来年からスタートするインボイス制度への備え方が学べる最新動向セミナー(財務省 後援)」
というやつです。
出た方、たくさんいるんじゃないかなー
 
難し過ぎて、禿げるかと思った。
 
結構序盤から、Youtubeのコメント欄が炎上気味だったのですけれど、
「え、なんでみんな怒ってるの? なになに?」
と、ついていけず。
 
頑張って2時間聴き続け、ようやく半分くらいは理解した気がします。
要は、収入が高くない(年間1000万以下)の免税事業者も、
2023年インボイス制度が執行されたら課税事業者にならざるを得なくなる・・・かもしれない。
となると、今は免除されている消費税の納付が義務になる、
みたいな話のようです。
えー、確かにそれは、、、負担だ。
 
私のようなフリーランスでも課税事業者として登録して
売上の10%を消費税として国に収めることで
発注者側は消費税の「仕入税額控除」を受けることが可能になるそうなのです。
Good for them, not so good for us...
 
うーん。もうちょっとちゃんと勉強しなきゃいけなそうです。